ハレ・オハナ発 アロハロカヒへの道 

命輝くフラの為に、アロハ(愛)と一体となりましょう。カラダとココロを解放し、魂で踊るフラを実現します。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ オススメ
CATEGORY ≫ オススメ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スモークソルト

時々、ハワイ料理を作ります。
パシフィック・リムと言われるものではなくて、
どちらかと言えばローカル料理。
ポケとか、ロミロミサーモン、カルアピッグなどです。

ハワイ伝統のイム(蒸し料理)は、
焼いた石の上に、バナナの葉などを乗せるので、
ちょっとした燻製っぽくなります。
でも、我が家ではそれが出来ない。
スモークしたみたいになる調味料もありますが、
何となく抵抗があって(何が入っているのか分からないので)
使ってきませんでした。

ところが、塩をスモークしたものを発見。
その名も『スモークソルト』
これがなかなか良いです。

普通の塩と同じように使って、
香りが燻製みたいになるのです。
お肉はもちろん、魚や野菜も、
香りでごちそうに大変身します。

なんちゃってハワイ料理が、
ますます適当度を増していきます。
イム風蒸し料理が増えそうです。


【鶴間】天然酵母パンのお店

今日のお出かけは、
占いビュッフェで大変お世話になっている
ミラクル☆Rayさん古川実樹さんと共に、
鶴間にある天然酵母パンのお店に行きました。

天然酵母パン&カフェ
ピースな時間


ブログはこちら

楽しいランチタイムでした。
とっても美味しいサンドイッチとピザ、
サラダも絶品だし、コーヒーがとても優しい味。
何でも食べたい私達、
お店にわがままを言いまして、2種類のサンドイッチをシェア。
R0010814.jpg

デザートのケーキも、
わがままを言ってシェアさせて頂きました。
どちらも、美味しくて、カラダが喜ぶ味でした。
R0010819.jpg

もちろん、天然酵母パンも購入!
ここで売っているパンは、卵や牛乳を使っていません。
アレルギーがあるお子さんも大丈夫。
卵・牛乳アレルギーがあると、パンって選ぶのが難しいですが、
ここならば原材料も全て明記しているので、
安心して選ぶことが出来ます。

私達のカラダは、食べたもので出来ています。
天然とつくものが全て良いかどうか、
私の知識では分からないけれど、
少なくとも食べて抵抗がない、
カラダにスーッと吸収されていく感じがするものは、
自分に合っている食事なのだと思います。

難しく考えるのではなく、
感覚として感じれば良いのですが、
忙しいと、ついそれも忘れがちになります。
いつも気にして、とは言いませんが、
例えば休日は、自分のカラダの声に耳を傾けるということをしてみては
いかがでしょうか?

少なくとも、真剣に命と向き合っていれば、
自分のカラダにも自ずと注意が向くはずです。
そこをおろそかにして、
仕事だ、フラだ、スピリチュアルだ、というのは、
基礎工事をしないで夢のお城を建てるようなもの。
砂上の楼閣になってしまいます。

私達は生きているのですから、
何よりも、カラダが資本です。
カラダの基本は、食事。
それを改めて教えてくれるお店との出会いでした。

本当に美味しかったです。
ありがとうございました!

ここでも、何かイベント出来ないかなぁと考え中です。
三人寄れば文殊の知恵、となるでしょう、きっと(笑)

ハワイ語を聴いてみて

カウマカイヴァ・カナカオレのナレーションが、
ハワイ語の美しさを教えてくれます。


はじめてのハワイ語はじめてのハワイ語
(2009/09/25)
木村 由香

商品詳細を見る




クムフラ達の声を聴きながら、
イプヘケの美しい響きにうっとりです。


Vol. 1-Hula KuahuVol. 1-Hula Kuahu
(2010/06/08)
Ancient Hula Hawaiian Style

商品詳細を見る


マニアックな紹介でした。
興味がある方、どうぞ!
本気でオススメです。

*****************************
今後の予定です。リンク先の記事をご覧下さい。

★占いビュッフェ in レモンタイム
 5月20日(日) 10時~17時半(最終入場):東京 町田
  ※毎週日曜日開催

★一緒にフラ・カヒコを踊ろう会
 5月22日(火) 14時~16時:横浜 南太田
 ※6月25日にも開催

★フラ・ベーシック・ベーシック
 5月25日(金) 13時~14時半:横浜 石川町
  ※毎月第2・4金曜日に開催 詳しい内容はこちら
   
★フラ・カヒコ(古典フラ)体験
 5月25日(金) 15時~16時半:横浜 石川町
  ※6月8日、22日に開催

★フラ・カヒコ(古典フラ)レッスン
◆レギュラークラス◆ 6月5日(火)開講!
毎週火曜日 19時15分~20時45分:横浜 高島町

◆エンジョイクラス◆ 7月13日(金)から全6回
第2・4金曜日 15時~16時半:横浜 石川町

◆1曲ワークショップ◆
7月24日(火) 13時半~16時半:横浜 南太田


お申し込み、お問い合わせはこちらへ。
お申し込みフォーム
お問い合わせフォーム

魂の輝きをいかすには

自分の魂は、傷つかないです。
金剛石=ダイヤモンドのような輝きを持つと言われる魂は、
いかなるものにも傷つけられることはありません。

しかし、人は傷ついたと感じます。
その傷は、感情という部分で感じていること。
感情は、本来の自分ではなく、単なるレスポンス(反応)に過ぎません。

魂のままで生きていると、感情はとらわれる必要がないものと
サラリと流すことになります。
流せる流せないではなく、引っかからないので流れていくのです。
感情がある事は事実ですが、引っかからないので、傷つきません。
しかし、いろんな観念を持っていると、感情がいちいち引っかかってくる。
引っかかると傷ついたように感じ、
「こんなひどいことをされた」とか、
「自分に価値がない」などと感じるようになるのです。

とはいえ。
観念や思い込み、思考、感情が本来の自分でないと言われても、
「そうですかぁ~ では、手放します!」
と、サラリと言えるかというと、そんなことはありません。
でも、だって、けど、という言葉が、バンバン出てきます。
これが、引っかかりの証拠です。
この証拠を突きつければ、ますます「そうだけど でも」のループに陥ることもしばしば。
本来の魂はキラキラ輝いているのに、引っかかりのでこぼこで、見えなくなっていきます。
このでこぼこを取り払い、本来の魂に戻ること。
それが、今を生きる事であり、悟りの境地と言うことではなかろうか、と思います。
そうなりたいと思うけど、自分が本当に、輝く魂を持っているのだろうか?
そんな声も聞こえてきます。

そう感じるあなたに、お知らせです。
マナカードは、あなたの本来の姿を映し出すことが出来るカードです。
ハッキリした悩みがあるだけではなく、
何となくもやもやしている状態でも、リーディングはお役に立てます。
本当の自分で生きたいと思う方、どうぞ一度、リーディングをお試し下さい。
マナカード・リーディング

私が行いましたワークショップで、何人ものマナカード・リーダーが誕生しています。
遠くは熊本に、あとは東京を中心に活動している方です。
ご希望があれば、ご紹介しますので、遠慮なくメッセージを下さい。

尚、ブログメッセージが使えない方は、こちらのお問い合わせフォームから、
いつでもご連絡下さい。
お問合せフォーム

古事記

ハワイに行く前にと思い立ち、古事記を読んでいます。
とてもわかりやすくて、スラスラ読めるので、オススメです。

現代語古事記: 決定版現代語古事記: 決定版
(2011/08/30)
竹田 恒泰

商品詳細を見る

私は、日本の神話について、よく知りません。
それで良い、と思っていましたが、
ハワイの歴史や文化を学ぶにつれて、日本のことも知りたくなりました。
元々、文字を持たなかったと言う点では、日本もハワイも同じ。
自然神を信仰していることや(つまり唯一絶対の神がいない)
神と人間のハーフが存在することも共通しているのです。

フラはハワイの民族舞踏です。
同じような文化背景を持つ日本人には、きっと理解できるだろうと思うのです。
そのために、日本を知る事も大切じゃないかな、と思った次第。
ハワイの創世記神話クムリポ。
これを英訳して世に送り出したのが、ハワイ王朝最後の女王、リリウオカラニ。
そして、私が手にしている古事記を現代語訳したのが、旧皇族の竹田恒泰さん。
どちらも、その身分を奪ったのはアメリカ…
こんな共通点もあると、ますます魅せられます。

日本の神話も、なかなか面白いです。
神さまなのに嫉妬したりして、本当にハワイの神話とそっくりです。
遠く離れたところなのに、同じような文化があるというのが、とても面白いですね。
